近況

id:keiskS さんにブログを書くように発破をかけてしまったので、自分も久しぶりにブログを更新します。

松本研に入ってから早くも3カ月経ちました。密度が非常に濃い3カ月だったので、体感としては群馬にいたときの1年分ぐらいには相当するような気がします。この3カ月で学んだことをざっと挙げると以下のようになります。


(1)新しい環境に身を置くことの大切さ
 ・意外に実家から遠くでもやっていける
 ・新しい知り合いが増える
 ・異なるバックグラウンドを持つ人と出会える
 ・価値観の相対化

(2)人との出会いが財産
 ・研究(あるいは人生?)の方向性が変わりました
 ・同期・先輩・先生
 ・特にid:orthobox には脱帽

(3)聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥(ある意味当たり前ですが...)
 ・自分が何についてわからないのかを把握すること
 ・わからないことは恥ずかしいことではない、わかったふりをすることの方がまずい
 ・質問をするときには謙虚に
 ・逆に教えるときには相手の気持ちに配慮する

(4)感覚を鋭敏に(ある意味当たり前ですが...②)
 ・自分がどういうことに興味があるのか(研究、趣味)
 ・自分が今どういう状態にあるのか(やる気、疲労、感情)
 ・相手が今どういう状態にあるのか

(5)カレーはレシピ通りではダメ
 ・スパイスは味見をしながら微調整すること
 ・チームワーク
 ・味見をしすぎると味が分からなくなる

なんかまだ3カ月しか経っていないのに色々な人に感謝の言葉を言いたい今日この頃です。でも一人ひとり名前を挙げていくと映画のスタッフロールみたいになってしまいそうなので割愛します。これからもよろしくお願いします。