久しぶりの日記

  • 統数研では毎週水曜に統計数理セミナー http://www.ism.ac.jp/meetings/seminar.html というのが行われていて、だいたい所内の研究者が今やっている研究の話をします。
    • 誰でも聞きにこれるわけですが、僕の見た印象だと統数研の人が多い気がする。立川が都心から遠いせいか、あんまり周知されていないせいなのかな、と思ったり。
  • 最近はてんやの天ぷらにはまってる。うまい。
    • 立川も駅前まで行けばごはんを食べるところには不自由しない。
    • そのかわり体重が単調増加中。運動しなければ。
  • あと統数研は缶コーヒー1本80円なのでついつい缶コーヒーを買ってしまう。缶コーヒー好きとしては申し分ない環境だけど、お金がもったいない気もする。
    • そういえばNAISTカップコーヒーが飲みたい。牛乳屋さんのコーヒーが好き。
  • 昼ごはんは向かいの市役所で食べている。なぜなら統数研には食堂がないから。
    • 食堂のおばちゃんがご飯を多めにくれるのでありがたく頂いている。そのかわり体重が単調増加。
    • 食堂のおばちゃんが僕の年齢をだいたい当てることができた。今まで実年齢よりも高めに見られることが多かっただけにうれしい。
  • 昼ごはんは研究室の人と一緒に食べることが多い。留学生もいるので英語で会話する。
    • つたない英語で会話してるわけだけど、食堂のおばちゃん達から見るとすごく英語が喋れるように見えるらしい。ほめられた。
  • 自分がいる研究室は国際色豊かで、今年だけでもオーストラリア人、フランス人、インド人、バングラデシュ人、中国人の人たちとしゃべった。
    • 研究に関することをしゃべるほうが楽な気がする。世間話は全然無理。英語で世間話ができるようになりたい。